UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Creamy Spinach Soup クリーミーほうれん草
e0067538_185855.jpg
ほうれん草とクミンのスープ。後ろめたい久しぶりの更新。

・・・朝時間.jp にレシピあります。(14日更新分)

私はクリーム系があまり好きではないのだ。なんかヌタァ~としててベト~っと上顎にくっ付くような食感と味が苦手である。だからクリームシチューもちょっと苦手。
・・・しかし、チーズやスパイスをたくさん投入したパンチ047.gifのあるものは大好きなのよね~。
 ↑のにも、クミンを加えてしっかりとした味付け。おいしい。

それから、朝時間のページにも書いたのだけど、ほうれん草って冬野菜だってこと、知ってる?
私の実家にはお金を払う水道水もあるけど、山からの清水も引き込んであるのだ!これが軽くて、何の味もなくて、実においしいのである。そしてそれは井戸水とは違って、冬になると凍るような冷たさになるのである。
 昔、霜が降り始めるこの時期になると、祖母が畑で取ってきたばかりのほうれん草を冷たい流水で洗っていたのを思い出す。でも子供の頃の私に、ほうれん草は、できれば避けて通りたい野菜だった。
 ああ、今、タイムマシンであの頃に戻って、祖母の作ったほうれん草の胡麻和えを心の底から味わうことができたらなぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2008-11-13 19:30 | SOUP & SNACK
<< 本の発売日! もう、冬! ホリデーだ! >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧