UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Pastrami-ham on White breadパストラミサンドイッチ
e0067538_1354222.jpg

~~~~私はかなり昔 あのパストラミサンドイッチで有名なKatz's Deliの近くに住んでいた・・・左上写真の犬、ネロちゃんの散歩コースの途中にあったからよく前を通り過ぎていた・・・でも、入ったのは1回ポッキリであるが。近くにあると行かないものである。2nd Ave Deli も Carnegie Deli もそれぞれ1回しか行ったことが無いのである。特に特徴的だったし、NYに住み始めた最初の頃とか、日本から来客があったときぐらいしか行かなかったのである。

さて・・・こんなことを書いてもしょうがないし、気分を悪くされる人もいるかもしれないが、日本に売っているパストラミハムは本場NYCの物とは雲泥の差があるのである。まあ、本場のは、「パストラミ」で 日本のは「パストラミハム」だから比べてはいけないかもしれないけど。

本場のパストラミは肉厚で、肉汁もあってまさに「肉」であった。ああぁ~懐かしいわね~。
パストラミはもともと、ユダヤ人の食である。豚肉を食べない彼らは牛肉を使って料理をするのである。パストラミは牛肉のBrisketという部分をペッパーや塩で漬けてからローストしてスライスするのである(←私の薄知識なのでもしかしたら違ってるかも?)で、ライブレッドに大量に、山のように、盛り沢山、はさんでコーシャーピクルスをつまみながら食べるのである!
e0067538_136613.jpge0067538_1361889.jpg








さて、今日はパストラミハムを白パンではさんでみた!先日、私ファミリーのお嫁さん(・・・sister-in-lawである)がネットお取り寄せで 神戸のパンを送ってくれたのである!これがまたでっかいパンなの!皮がパリパリで内側がソフトなブールみたいな生地でヤワラカァ~なの。たぶん塩だけで焼いてあるパンのようで甘味がないから、サンドイッチにピッタリだし、ジャムやバターを塗るとパンの味自体が引き立つのである!

このパンにドイツのマスタードを塗って、パストラミハムとレタスとチーズ、それからキャラウェイシードを振りかけてサンドイッチ!キャラウェイがキメテだわね!
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-24 13:56 | LIGHT DISH
<< Cranberry-Pumpk... Giros plate! wi... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧