UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Gyro ジャイロ
e0067538_21303068.jpg

Gyroをご存知でしょうか?
こんな感じ↑のものである・・・NYCのGyroはもっと大きくてスゴかった。肉やヨーグルトのソースやレタスがどど~んとピタに挟んであって、アルミでくるんであるんだけど、どうやって食べてもこぼれてきて、いくら大口を開けて食べてもよごれてしまう、おいしくて食べづらいのであった。

さて、Gyroって何?と思う人も多いのでは?日本では無名に近いたべものであるが、NYでは 知らない人はいないであろうごく普通のとってもポピュラーなFast Foodであった。
NYCの街のあちらこちらでGyroの看板をみかけたものである・・・・。ああ、なつかしいなぁ。
NYにはグリーク移民が多く、グリークからトルコ、中東、東地中海の食文化が根付いていた。羊の肉やスパイスをふんだんに使い、東洋には無い味わいや香りで、ヤミツキになるのである。


昔、私の住んでたEast sideのAPTの東側は大病院や医療関連のビルばかりが並んでいてお店が少なかったのである。だから道端にはStreet vendorがずらりと並んで賑わっていた。ベーグル、フルーツ、ニューススタンドに、ホットドッグ、プレッツェル、ステーキサンドにジャイロもあった。通りがかりの人はもちろん、ドクターやケアワーカーみたいな人達もスタンドでご飯を買っているホノボノとした光景を見かけたものである。
 そういえば話は変わるけど、今日、牛乳を買った。そしたら消費期限が9.11になっていて思い出した。もう6年になるだな~と。行方不明者を探して病院をまわって歩く親族の悲痛な顔を忘れることができない・・・病院のまわりに隙間無くビッシリと張られた不明者の顔写真や勤め先のインフォメーションが書かれたビラが、焦げ臭い白い煙とロウソクの炎に弔われていたあの光景。普段スタンドで賑わっていたストリートが悲しみに包まれた2001年の夏の終わり。

 私は今、生きておいしいものを食べていられる!先日、姪が誕生した!そういう幸せを大切にしたい。Imagin all the people~ living in the peace~♪
[PR]
by homary-ongramercy | 2007-09-03 22:43 | LIGHT DISH
<< Frozen Yogurt D... OH MY GOD! >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧