UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Linguine with kalamata olives and lemon リングイネ、カラマタオリーブ&レモン

e0067538_16325866.jpg
私は大のKalamata olives のファンである。
カラマタとレモンとタイムだけのシンプルなリングイネ!

・・・・・しかし、想像していたよりおいしくない・・・・・たぶん瓶詰めのオリーブを使ったからからだろうな。ちゃんとグリーク産のカラマタオリーブで、値段もそこそこしたのに、やはりボケた味なのである・・・・ザンネン。






karamata olives はグリーク原産(?)の黒いオリーブ、リッチでなめらかなオイルを含み、熟れて凝縮されたオリーブの旨味とライトな酸味がつまっているのだ!
e0067538_1629061.jpg


ニューヨークにいたころ、私はよく量り売りのオリーブを買っていた。何種類ものオリーブやピックルなどが大きなカメ?タンク?のような容器に山盛りになっていて、だいたいの売り場にはそこにおいてある爪楊枝であれこれと味見できるようになっている!そして気に入ったのを好きな分だけパックに入れてレジに持っていくと量ってくれるのである・・・・。この味見システムが私は好きで買う予定がなくても、オリーブをはじめ、アーティチョークやマッシュルームのマリネなどパクパクとつまんでザッと小鉢に一杯分くらいは味見していた!ほんとに嬉しいシステムであった!
 とにかく私はオリーブが好きで、いろんな種類のものを買っては酒のつまみにしたり、料理に使ったり、買ったのをすっかり忘れて冷蔵庫の中でダメにしてしまったり。。とトライした結果、私の味覚感はkalamata olivesにフィットするということが判明!濃厚でフルーティーな味はそのまま食べて良し、魚料理のアクセントに良し、パスタソースやサラダに良し!種までも味が濃くて口の中に種をいれたまま味わっていられるほどにおいしいのであった・・・。

ハァ=。瓶入りでもおいしいカラマタオリーブないのかなぁ~、今度、紀伊国屋か明治屋かナショナル麻布でフンパツしてみることにしよう・・・
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-11-09 16:36 | LIGHT DISH
<< Macaroni <Mo... Crocchetti ご飯+パ... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧