人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Beets spaghetti  真っ赤!ビーツ・スパゲッティ
Beets spaghetti  真っ赤!ビーツ・スパゲッティ_e0067538_14521722.jpg

情熱的な赤のパスタ!
エ"ッ とか ギョッ とか思われるかもしれないけど・・・おいしいパスタなのです。
ビーツのおいしさを知ってる人にはわかるはず!

初めてビーツのパスタに出会ったのが、NY時代、トライベッカのTrattoria Gigino、ウエイターがすすめるからなんとなく注文し、出てきた真っ赤なパスタ!に「こんなのおいしいのかなぁ?」と疑いながら食べたのその味は想像以上で、オートマティックに私の脳ミソにインストールされてしまったのです。
Giginoにはその他にもおいしいアンティパストやパスタやデッカイ釜で焼くピッツアなどがありどれも最高!ワインがグビグビといけちゃう思い出のトラットリアなのです。またいつかGiginoで楽しい時間を過ごせたらなぁ~。


Beets spaghetti  真っ赤!ビーツ・スパゲッティ_e0067538_14522999.jpgBeets spaghetti  真っ赤!ビーツ・スパゲッティ_e0067538_14524093.jpgBeet=ビーツ とは赤いカブラのこと!日本の赤カブはきれいな赤い皮をしていて切ると中味は白かったりするけど、ビーツは皮も中身もキョーレツな赤!赤い色素が手に付くとなかなか取れなかったりする・・・しかし、当然ながら100%天然の色!
さて、味はというと、大根臭さのようなものはまったくなく、トウモロコシのような香りと風味、それからフルボディーのボルドーのワインにあるような「土の香り」がする!
ローストしたり、煮たりして食べるのが普通で、塩だけでも十分なくらいしっかりした甘みとおいしさが詰っているのだ!!
ニューヨークのレストランのメニューに Roasted beets salad を見つけるとだいたい注文してたかな・・・・。

ほんとにビーツが大好きなのであります。だけど日本ではこんなにおいしいビーツもポピュラーじゃないからスーパーでは見かけない・・・
カブラや大根つくりの名人、実家の祖父に作ってもらおうとお願いしたけど興味を示さず・・・

ところがドッコイ!今日、スーパーで発見!何年ぶりだろう!1個¥290とちょっと高いけどエイッとかごに放り込んだのでありました。
まだ2/3残ってるから・・・なににしようかな。
by homary-ongramercy | 2006-10-26 15:33 | MAIN DISH
<< beets and carro... Four Grain Sala... >>

カテゴリ
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧