UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Mexican pasta salad
e0067538_1133502.jpg

夏はやっぱり、メキシカン!
ビシッと辛味がきいた、メキシカン・スパイスたっぷりの冷たいパスタサラダは私の大好物なのです!
ひき肉を↓のスパイスミックスを混ぜてソテーしてから冷ましてフジリ、トマトやコーンやコリアンダーを加えて混ぜて出来上がり!
e0067538_11402261.jpgまたこの簡単Taco salad mix を使っちゃいました。
クミンやオレガノなどを混ぜるとこの手のスパイスは自分好みにできるのですが、コレを使ってしまいました・・・





そういえば、最近は近所のスーパーでもかなりの種類のスパイスやハーブが売られるようになったわねぇ・・・・でも、使いかたや特徴を知らないとなかなか使いこなせなくて、キッチンのキャビネット内に置きっぱなしで忘れられてしまうことも・・・・・・あるよね。

私はニューヨークに住み始めた当初、スーパーのSpice&herbの種類に驚き、ありとあらゆるスパイスやハーブや調味料を興味本位で購入しては自己流にアレンジし失敗や成功?をくりかえし、そしてレストランでいただくいろんな風味や食感に感激し、笑ったり泣いたりしながら喜怒哀楽を体中で表現しながら食事をしているニューヨーカーに囲まれ私なりにニューヨークの食を楽しみながら追求してきました。

道を歩けば、グローサリーの店頭にフルーツが積まれ、ストーリート脇のスタンドにはジャイロやプレッツェル、パトカーの中で二人並んで仲良くアイスクリームをなめてるポリスオフィサー、バスやサブウェイの中でも食べ続けている巨大肥満ニューヨーカー・・・・・食とそれにまつわる環境が楽しく面白くて感動だらけだったのです。

東京に住んでる今、周りの人達があまりにもニューヨークやアメリカの料理に対しての意識が薄いのが少し残念だと思うことがあります。フランスやイタリアの食文化はかなりポピュラーになり、浸透しているのになぁぁぁ。

もっと、もっと、ニューヨーク流の食の楽しみ方を伝えていけるといいのになあ・・・・なんて思う今日この頃なのです。スパイスの使い方をはじめ、楽しんで食事をすることを伝えられたらなぁ。。。なんてね。 
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-08-21 12:41 | SALAD
<< pastrami & past... Fig tree イチヂクの木 >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧