UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
MARINATED SARDINES イワシのキヤンティ・ビネガー マリネ!
e0067538_15452517.jpg


またもやマリネ!スペインのTAPASのイメージです。
Long long time ago、むか~し、むかし
~~~~~イワシは5尾¥100ぐらいの魚だったような記憶があるなあ・・・・・
今や1尾¥100に近いお値段の高級フィッシュ・・・・味は昔と変わってないのにね!

高級フィッシュには高額ビネガーを!ということで、イワシを下ろしてCHIANTI(タパスなのに、なんでイタリアの酢を使うんでしょうねぇ?まあ、ユニバーサルってことよ。料理は!)からできたビネガーに漬け込んでやりました。で、その後にオイル漬けしてみました。


私がNYにいた頃、2nd Ave & 77nd st の辺りにtaperiya madrid とかいうタパス・バーがあった・・・・その店はバーカウンターになぜかスシ用のガラスねたケースがあり、オリーブやらアンチョビやらサディーンやらのタパスが並んでいた・・・・・地下もあってオシャレなシェリーのセラーみたいな感じの薄暗い落ち着いた雰囲気で、ピッチャー入りのサングリアがあっという間になくなっちゃう勢いだったなあ・・・・この店にはほんと、おいしいタパスがいっぱいあった。


e0067538_15485795.jpg意味はないが、ベーグルチップを添えてみた・・・・スペイン、イタリアときて、こんどこそニューヨークだあ。
でも、ベーグルってもともとユダヤの食べ物だって知ってる日本人はほとんどいないのでは・・・・? NYの食はユダヤの食文化抜きには語れないのだよ。







marinated sardines

2尾----------真イワシ

<A>
150 cc----------酢 (甘みの少ないドライなビネガーがおすすめ)
2 tsp----------塩
適量----------ブラックペッパー

<B>
150 cc----------オリーブオイル
適量----------塩
約20粒----------ホール・ブラックペッパー  フォークの背でつぶす
適量----------フレッシュタイム
2枚----------ベイリーフ
少々----------ナツメグ
1個----------ガーリック スライス

・イワシを下ろす(頭、腹を開いてワタを取る、骨をとる)水洗いし、背筋にそって包丁を入れて4枚にする。塩を振って30分ほどおく、表面の薄皮をはぐ
・イワシをタッパーにいれ、<A>を加えて一晩、冷蔵庫へ
・別のタッパーにイワシだけを移して<B>を加えてさらに冷蔵庫か涼しいところで半日以上マリネする

e0067538_15495283.jpgこれが切る前の状態

断言:この料理はもう、完璧に酒のつまみです!ソフトドリンクには合いませんよ~。
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-21 16:48 | APPETIZER & SIDE
<< COCONUT MACAROO... YELLOWFIN TUNA,... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧