UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
CORIANDER, CUMIN, FENNEL コリアンダー、クミン、フェネル スパイスのない人生なんてつまらないわ~!
私が最近よく使う種を3つ紹介しましょう。

e0067538_2392829.jpg

コリアンダーの種
香菜の種です。
魚料理のアクセントに使ったりしてます。とくに生の魚!サーモンとかマグロとか白身の刺身にこのコリアンダーシードを指先で潰しながら振り掛けると、なんともさわやかな風味になるのです。レモンとの相性良しです。

e0067538_2393954.jpg

私の大好きなスパイスです。
メキシコをはじめ、インドから中近東料理まで幅広く使われてる、どくとくのフレーバーが豆料理やトマトを使う料理を引き立ててくれます。そうそうカレー粉に入ってるスパイスのひとつがコレ。
茹でた野菜のさらだに一振りするだけで味が決まります!胡麻和えならぬ、クミン和え!であります。
ポテトのサラダに加えたり、ヨーグルト・ドレッシングに混ぜたり、蒸しキャベツの千切りに振り掛けたり、チキンにまぶしてローストしたり・・・・・・

e0067538_23112246.jpg

フェネルの種です。アニスに似た香りと味がします。
魚介類を、蒸したり、スープにしたりする時に加えると磯の香りと混じっていい香りになります。
もちろんサラダにくわえたりしてもOKです。

e0067538_23371020.jpg缶入りのスパイスはスプーンでガボっとすくったり、指でつまめるから便利です。
最近はGABANの家庭用シリーズからもたくさんのスパイス&ハーブが出てるので助かりますが、GABANにもないものはDEAN&DELUCAのスパイスコーナーでほとんど見つかります。
東南アジア料理に使うGalangalや、トルコ料理の Sumac などもそろいます。


スパイスやハーブをほんの少し使うだけで料理はグ~~~ンとグレードアップして際立ちます!わたしも最初は試行錯誤でした・・・・いろいろ買って試したり、ニューヨークの街で世界各国の食べ物を食べたり、クッキング・ブックや、フード・チャンネルを見てるうちに覚えていきました。ひとつまみ舐めてみて「あ、コレだったんだ!」とか発見しながらね!
スパイスのある生活って素敵よぉ~!
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-06 23:55 | 食・物・事・想い
<< chapatis & madr... Chopped vegetab... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧