UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Steamed clams with fennel and tomato  トマト&フェネル アサリ・スチーマー
e0067538_2133629.jpg

たくさん購入したアサリが、まだあるのだ!
Mussel=ムール をスチームするときに Fennel=フェネルのざく切りを加えると風味が増しておいしくなるのである・・・・・・だからアサリにもフェネルが合うだろう・・・・・

が、残念なことに日本にフェネルなど売っていない!去年の春先に麻布のNISSINで見かけたがナ・ナ・ナント¥1200もした。だったら栽培するしかない、と思い立ちベランダに種をまいてみたが、モヤシのような芽が出て、それっきり大きくなってはくれなかった・・・・
e0067538_21194892.jpgフェネルとはこんな形のハーブのこと。八角やアニスの香りがして、さわやか!シーフード料理やサラダに使われるのよ!

・・・・今もあるのかなぁ。アッパーイーストサイドの3rdアヴェニュー沿いににmangiarini という小さなItalian Restaurant があったの、そこのフェネルのサラダが忘れられない!
薄くスライスしたフェネルにカラマタ・オリーブとレモンのヴィネグレットというシンプルなサラダなんだけど、これが本当においしかったの~!今度NYに行く機会があったら私は必ずこのレストランに行くでしょう・・・・ずっとあってほしいなぁ。

おっと、話が長くなってしまったわね。フレッシュ・フェネルは無いから、fennel seeds 種 を加えました!トマトソースにフェネルの香りが出てきたところにアサリを加えてフタをして2分でOK!ドライ・ハーブやシードは活用しないとね!






STEAMED CLAMS, TOMATO&FENNEL

20個------------アサリ
1/2 CUP-------トマトソース
2 TBSP---------白ワイン
1 ---------------ガーリック
1 TSP-----------フェネル・シード
適量------------パセリ
少々------------塩、ブラックペッパー
バゲットかカントリー・ブレッドのトースト

・鍋にオリーブ油とガーリックのスライスをいれて香りを出し、トマトソース、ワイン、フェネルシードを加え、2分ほど火を通す
・塩、ブラックペッパーして、アサリを加え、フタをして2分。
・アサリが全部ひらいたらOK.
・パセリを振って、トーストを添える

トマトソースは便利なコレです。
e0067538_21435322.jpg
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-02-06 21:46 | APPETIZER & SIDE
<< Chopped vegetab... BAKED CLAMS ベイ... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧