UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
mushrooms & rice salad マッシュルームとロング・グレイン・ライスのサラダ
e0067538_11245863.jpg

シメジ、マイタケ、ブナピーとライスのサラダ!
ふふ、ちょっと贅沢にTruffle oil=トリュフ・オイルをかけてみた!ラグジュアリーな香りだわ~!

e0067538_1132571.jpgニューヨークのお土産でライスをいただいた!Long grain rice=細長い米 !
ロング・グレイン・ライスって粘りがない分、サッパリしてるから、サラダにもいいし、炊き込みご飯にしてもサラサラしておいしいし、歯ごたえもいいの。日本の米とはまた違う良さがあるのだ!




ところで知ってる?英語では「トリュフ」と言わない!

日本では、トリュフと呼ばれている アノ高級品
英語では、Truffle=トゥラッフゥォル と発音される。チョコの場合もそう、チョコレート・トゥラッフゥォル である。トリュフと言って叫んでも通じないのである。
ちなみにイタリアでは Tartufo=タトゥーフォ みたいな感じで呼ばれている・・・・

発音のカタカナ表記って難しいね!



Mushrooms and Rice salad
1/2 cup-----------ロンググレインライス
2/3 cup-----------水

150 g-----------ミックス キノコ
2 tbsp-----------オリーブ油
3------------------ガーリック
1/4 tsp----------タイム
少々-----------塩、ブラックペッパー
3 tbsp-----------レッドワイン・ビネガー
チョビット----------トリュフ・オイル

・ライスを鍋で炊いておく
・別の鍋にオリーブ油を弱火で熱し、ガーリックの皮を剥いてそのまま入れて香りを出す
・キノコ、タイム、塩、コショウを加え、フタをして10分、弱火にかける
・ビネガーを加えて、さっと火と煮立ちさせて 火を止める
・冷ましてからライスと混ぜる
・トリュフのオイルをチョビ~ト!かけてOK
[PR]
by homary-ongramercy | 2006-01-31 11:56 | SALAD
<< chutney 白菜とレーズン... RAPEBLOSSOMS FR... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧