UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Samosas インド街の思い出、サモサ
e0067538_1194353.jpg

 インドのサモサ!風です。
コロッケの中身を餃子にしたようなインドのサモサ!中身はポテトとひき肉とか、豆とか野菜とか何でもいいけど、決め手はスパイスを沢山使うこと!三角にすること!
今日のはヒヨコマメとナスです。皮はまたもや、春巻き皮です。スパイスもいろいろ入ってます。

NYは移民の多い都市だから、インド街などがあちこちに点在してた。私の住んでた25thからあるいて少しの28th の レキシントン界隈にもインドの食材屋やカレー屋さんが軒を連ねてたのです。
中でもKALUSTYAN'Sは私にとってのパラダイス!でした。
・まず、ここにないスパイスは無いのです。アジアから中近東、ヨーロッパまで網羅していたのです。
・そして、豆の種類が圧巻
米ってこんなに種類あんの?!すご~い。
・ナッツ系も!
缶、瓶、箱入りの調味料や練スパイスがずらり。
・インドやパキスタンの雑貨、お菓子や石鹸、それからヘンナの粉やヘンナ・タトゥーの図柄集にお香、食器・・・・・・
それほど広くは無い店内は独特のスパイシーな香り包まれ、ありとあらゆるモノたちが、ぎ~っしりと詰まってたのです。
通りかかると必ず立ち寄ってた・・・・あ~なつかしいなぁ。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-25 11:32 | SOUP & SNACK
<< ウワォ~ Warm grilled ch... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧