UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
Chocolate Souffles & Strawberries チョコレート スフレ
e0067538_020315.jpg

クリスマスを控えて最近スーパーにはイチゴが続々登場!
ツヤツヤした赤いイチゴをみて我慢できなくなりワンパック買ってしまいました。
まずは今朝、ケチって2個を刻んでヨーグルトに混ぜていただきました、おいしい!
さてと、私のお気に入り明治のブラックチョコでスフレを焼いてイチゴを添えました。
焼いてる間、膨らんでくるのがおもしろくて、1分おきにオーブンを覗いてました。
簡単なのに、ふわ~っとしてやわらかくて・・・スフレって最高!

e0067538_021173.jpge0067538_021339.jpgイチゴはスライスして、グラニュー糖とレモンジュースを振りかけて、ほんの少しイチゴのリキュールをくわえて1時間ほど置いてマスレートしてみました・・・このリキュール、実はものすごくマズイのです。なのに使ってしましました・・・せっかくの貴重なイチゴの風味がくずれてしましました・・・でもまあ、チョコのスフレと合わせたらそれなりの味になりました。




CHOCOLATE SOUFFLES
6cup分
1枚--------------明治ブラックチョコレート
20g--------------バター
1 tbsp-----------ココア
1 tbsp----------小麦粉
2個--------------タマゴ
3 tbsp----------グラニュー糖

・カップの内側にうすくサラダ油をぬって小麦粉をはたいておく
・チョコを湯銭で溶かす、バターを加える
・湯銭からはずしてココアを混ぜ、卵黄を加えて混ぜる
・卵白、グラニュー糖をハンドミキサーで硬くホイップする
・その卵白をチョコのミックスに加えてさっと混ぜ、小麦粉を振るい入れ混ぜる
・型にながして、180℃で15分~20分焼く

*温かいうちにいただきましょう!
*ココットで焼くと、熱がこもるのでシボみにくい?。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-12-18 00:57 | BAKING & SWEETS
<< BREADS パウンドケーキ4本! JERK TERIYAKI C... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧