UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
HOT & SOUR SOUP チャイニーズ・すっぱ辛スープ
e0067538_21575026.jpg

HOT AND SOUR SOUP すっぱ辛いスープです。
このスープ、寒くなってきた今日この頃にはピッタリなのですが、真夏に汗をかきながらススルのもなかなかよかったりします。

思い出:NYの街のいたるところにあったチャイニーズのお店!超カジュアルで、ふらっと立ち寄ってオーダーするとすぐに wok=中華鍋 で料理を作ってくれ、店に備え付けのテーブルで食べてもいいし、持ち帰ってもいいのです。
ランチスペシャルはお得で、ご飯や炒め物にスープやエッグロール(春巻きに似た揚げロール)をつけてくれます。そのスープはだいたいどこの店も決まって
・Egg drop soup 溶き卵のちょっと甘いスープ
・Wonton soup ワンタンスープ
・Hot & Sour soup ホット&サワースープ
でありました。
このホット&サワースープがけっこう好きでした。お店によってホントにおいしい所もあればダメな所もあります。辛味も唐辛子を使っていたり、ブラックペッパーが沢山入っていたりで、野菜、竹の子、キクラゲなどが主な具材だったかな・・・
モヤシとポークハムの油の香る、山盛りの Pork fried rice=ポーク・チャーハン にこの辛味のきいたスープのランチスペシャル!なつかしい!





HOT&SOUR SOUP
ひとつかみ-----------キクラゲ もどす
100g-----------竹の子水煮 角切り
100g-----------ニンジン 角切り
1-----------ガーリック スライス
1/2本-----------鷹のつめ 輪切り
2tbsp-----------穀物酢
2tbsp-----------しょう油
1tsp-----------中華だしの素
少々-----------塩、コショウ
少々-----------ネギの輪切り

・鍋に油を熱してがーりっくのスライスをいれ、焦げる寸前でニンジン、竹の子を加え、水250ccを加える
・その他材料を加えて煮込む
・最後にネギを振りかけてできあがり!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-26 22:21 | SOUP & SNACK
<< CHEESE BURGER チ... えび&里芋ボール SHRIMP... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧