UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
PHILLY CHEESESTEAK SANDWICH  フィリーチーズステーキ・サンドイッチ
e0067538_20283059.jpg

フィリー、チーズステーキ・サンドイッチ!☆☆アメリカ~☆☆な見た目であります。
しゃぶしゃぶ用牛肉に塩コショウだけ振って焼いて、ド~ンとはさみました!レタスやトマトなどのチャラチャラしたものは加えません!肉とタマネギとチーズだけ!
まあ、日本流に簡単に言ってしまえば「チーズ焼肉サンド」です。が、このサンドイッチにはちゃんとした起源があるようです。
----------------------------
1930年ごろのフィラデルフィア。道端でタクシードライバー相手にホットドッグを売っていたイタリア系のパット・オリヴィエリという人物がある日、ビーフスライスをグリルして溶かしたチーズををかけ、イタリアンブレッドではさんだことが起源らしい。
(David Rosengarten, IT'S ALL AMERICAN FOOD より)
----------------------------
Philly とは Philadelphiaの略、このフィリーチーズステーキ・サンドイッチ、アメリカには珍しく薄切りにしたビーフを焼いてMelted Cheese=溶かしたチーズ をかけてイタリアン・ローフやイタリアン・ヒーローブレッドではさんだサンドイッチのことです。USでは知らない人はいないほどポピュラーなサンドです。もちろんフィラデルフィアだけでなく全米で食べることができます。ニューヨークの道端のスタンドでも売ってました。
薄切り肉に慣れ親しんだ日本人の味覚にもぴったりとフィットする味と噛みごたえのサンドイッチなのです。

イタリアン・ローフとは、フランスのバゲットに似た形だけど、もっとソフトで皮も薄めなので手でちぎれます。表面にゴマやコーンミールがまぶしてあったりします。内側もやわらかくて、バゲットほど大きな空気穴はありません。
イタリアン・ヒーローブレッドとは、食感は上のローフと同じよう、ホットドッグ・バンズをもう少し大きくしたような感じです。
(いずれも私の経験上の見解です、あまりアテにしないでね)

e0067538_20284728.jpgサイドのコールスローはカイエンヌ・ペッパーとクミンシード入り。ピリ辛がビーフ&チーズを引き締めてくれるのです。








MELTED CHEESE SAUCE
1枚------------とろけるスライスチーズ
30g------------チェダーチーズ
20g------------バター
3 tbsp---------牛乳

・鍋にバター、牛乳をいれ、弱火にかける
・バターが溶けたらチェダーチーズを加えて混ぜながら溶かす
・とろけるチーズを入れてまぜる
・火を止めてフタをして温かい場所にキープしておく


PHILLY CHEESESTEAK SANDWICH
100g------------牛しゃぶしゃぶ肉か、すき焼き肉
適量--------------オニオン 5mmスライス
少々------------塩、コショウ

・牛肉に塩、、コショウしておく
(パンにマスタードを塗っておく)
・フライパンでオニオンを軽くソテー、1分ほどで取り出し、パンにのせる
・そのフライパンで牛肉をさっと焼く
・焼いた牛肉をパンにのせ、溶かしチーズをた~っぷりかける!


ITALIAN LOAF

パンはあまり得意じゃない、けど、日本にイタリアン・ローフなんてないから・・・作った・・・
(注・アメリカン計量サイズです、いつもそうですが)
30cmのローフ 1本分
2cups------------小麦粉、普通の薄力粉
130cc------------ぬるま湯
1/2 tbsp---------ドライイースト
1 tbsp------------砂糖
1/2 tbsp---------塩
1 tbsp------------オリーブオイル

少々---------------コーンミール

・この計量を参考に、通常のパンを作る要領でつくってね。
・細長く形をととのえ、2回目の発酵のまえに、コーンミールを全体にまぶしつけます
・200度で15~18分 焼きます
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-23 21:14 | LIGHT DISH
<< リンゴとクランベリー アップサ... NYC・古き良き・ビルディング >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧