UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
HASH BROWN ハッシュ・ブラウン&カリカリ・ハム ハチミツかけ!
e0067538_112616.jpg

USのダイナーやコーヒーショップの朝食の定番!ハッシュ・ブラウンです。
ハッシュ・ブラウンは、普通ジャガイモとタマネギで作りますが、今日のはジャガ+ニンジンです。それに塩とコショウだけ!
カリカリに焼いたハムを添えて、ハチミツをたらします!ケチャップでも、もちろんOK。しかし、今朝は甘~い感じにしたかったから、ハチミツにしました。

e0067538_1211773.jpgそういえば:USにはパンケーキやワッフル用のシロップがあった。。。。
メーカーごとに多少の違いはありましたが、プラスチックのボトルに600ccぐらい入って$3.99ぐらいで、お手頃価格!味のほうも「人工フレーバーだな!」とわかるのだけどヤミツキになる香り、トロミ具合、おいしそうなキャラメル色なのです。甘~いオリジナルタイプと、砂糖控えめ?のライトタイプなどがあったり。
この写真、私の大好きだった物、この前、麻布のNISSIN で探したけど置いてなかった。ザンネン!無いとなると、どーしても欲しくなるのですが、どうにもならないし。

<<幸せだった瞬間:コーヒーショップでパンケーキ&ソーセージなどのプレートを注文し、シロップを全体にかけます・・・塩味のきいたハムやソーセージに甘いシロップが絡み付いて、ものすごくおいしいのよ~!>>

ほとんどの家庭でこの手のシロップが使われ、ダイナーやコーヒーショップでもこのシロップがパンケーキに付いてきます。ちょっと良さげなレストランのブランチでもない限り、本物のメープルシロップなどは出てこないのでした。

あっ、でも、むかしVermont州に旅行したときに現地でいただいた、パンケーキ+バーモント産メープル・シロップ!ほんのり甘くて、古き良きアメリカ北東部の味がしたな・・・・。





HASH BROWN
2枚分
大1個------------じゃがいも
40g-------------ニンジン
少々-------------塩、コショウ

・ジャガイモとニンジンは粗めにすりおろす
・塩、コショウを加え、セルクルで形をととのえる
・フライパンに、多めの油をしいて、セルクルのままフライパンに移し、セルクルをそっとぬきとる
・両面をこんがりと焼く


付け合せのグリーンリーフ・レタス&マスタード・ヴィネグレット
e0067538_12235444.jpgMUSTARD VINAIGRETTE
2 tsp----------マスタード
1 tsp----------マスタード・シード
2 tbsp---------ワインヴィネガー
2 tbsp---------サラダ油
少々------------塩、コショウ

・上記材料をよく混ぜ合わせる
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-23 12:31 | BRUNCH
<< NYC・古き良き・ビルディング Poached egg on ... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧