人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
サーモン・チーズケーキ SALMON CHEESE CAKE
サーモン・チーズケーキ SALMON CHEESE CAKE_e0067538_1922136.jpg

スモークサーモンをすり身にしてクリームチーズに混ぜて焼きました。
頂き物のルッコラを何と合わせればいいのかなあ~!和風だったら簡単だけど、アタシはNY
流に料理をつくらないとイケナイからね。。。
よし、チーズと合わせよう!でも、日本ってチーズの種類が少ない、高い、専門店に行かないとない!じゃあ、オリジナルのチーズを作ればよいのだ!

サーモン・チーズケーキ SALMON CHEESE CAKE_e0067538_19223885.jpg
サーモンはクリームチーズと相性ピッタシだから、まあ、チーズケーキの要領で焼いてもおいしいだろう・・・・と思いつき、やってみたのであります。。。
ルッコラをヒマワリの種と一緒にソテーして、その上にサーモン・チーズケーキをのせてみました~。フォークでチーズケーキを崩しながらルッコラと一緒にいただきました。このコンビネイション!イケます。


白昼夢
 ~~なんだか~~マンハッタンのホリデーシーズンの喧騒を離れ、
     ニューヨークUp State の Weekend house=週末用の別荘 で、
   ブランチに温かいルッコラのサラダをいただきながら~~    
        窓の外を黄色い落ち葉が、ハラリ~ と舞うのをながめつつ~~
      冬の訪れをゆっくりと感じる時間が過ぎていく。。。。ある、週末の午後~~~

だったらいいのになあ===!(あっ、キーボード打つ指におもいっきり力がはいってしまったわぁ)






Smoked Salmon & Cured Salmon の思い出

ニューヨークのグルメ・ストアーやコーシャー(ユダヤ系)デリのショーケースには Smoked Salmon=スモークサーモン, Smoked Trout=スモーク鱒、Cured Salmon=塩漬けサーモン などなどがズラ~っと見事にならんでたなあ。
スモークサーモンだけでも、

・Atlantic Salmon = 大西洋産の(鮭)
・Alascan Salmon = アラスカ産の(鮭)
・Scottish Salmon = スコットランド産の(鮭)
・Icelandic Salmon = アイスランド産の(鮭)
・Canadian Salmon = カナダ産の(鮭)
・Norwegian Salmon = ノルウェー産の(鮭)

などがあり、アラスカ産だけでも2種類あったりで、色、大きさ、脂のりなどの違いが、ぱっと見ただけでもよくわかりました。
塩漬けサーモンは透明感があり、きれいな赤ピンクで、表面にディルをまぶしつけて香り付けした物、ペッパーをまぶしつけてスパイシーに仕上げてある物などなど。

ショーケース越しに指を指して 「1パウンドスライスしてくれる~?」「ちょっと、厚めにね~!」ってお願いすると、手際よくナイフでスライスして、ワックスペーパーの上に重ならないように並べてくれ、そのサーモンの並んだペーパーを重ねて、折りたたんで袋にいれてくれました。だから、とても使いやすかったのです。1枚づつきれいにワックスペーパーから剥がせて、形もくずれないのです。

脂がのってピカピカのCanadian Smoked Salmon でアボカドを巻いて、ワサビとショウ油をたらしていただくと最高!!だったな。。。

うわ~NY 行きた~い!
by homary-ongramercy | 2005-11-20 19:54 | APPETIZER & SIDE
<< ルッコラ・ペストのリングイネ ... 山梨、いずみ農園のルッコラ  >>

カテゴリ
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧