UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
チキン&里芋のテリーヌ TERRINE, CHICKEN AND YAM
e0067538_2114228.jpg

フ・フ・フレンチっぽい料理もしたりするのだ~。
テリーヌってカジュアルなのにオシャレ!チキンと、たくさんある里芋を何とかしなくちゃ!ということで、こういうものがヒラメキました。フォークとナイフでいただいちゃったりして!
っていうか、コレ、もしかしたらただの <チキンローフ> だったりして?テリーヌとか言っちゃってもいいのかなあ。。。でも一応ネギと栗が重ねて入れてあるから<テリーヌ>である。ネギと栗、この写真ではぜんぜんわかりませんね!夜、蛍光灯の明かりで写真を撮ると、こうなるからイヤだ!

e0067538_22521659.jpg・添えてあるのはチンゲン菜の蒸したもの。
・ソースはビシッとレモンをきかせたバターと、酒と、ネギオイルを混ぜました。

・辛口の本醸造酒の熱燗に、これまたピッタシ!こうなるとテリーヌも「鶏と里芋の松風蒸し」になっちゃうのかしら~。



思い出:NY時代、Bistro ビストロがけっこう好きだった。かなりのBistroを制覇したつもりであります。Appetizerのメニューの中にはちゃんと[Terrine]や [Pate]があったな。Mixed baby green salad=若い葉物野菜のサラダ が添えてあったり、レリッシュが添えてあったり。
私が好きだったのがGoose Liver Pate や Foie Gras Terrine !(フォアグラも日本ほどに高価ではありません) 
そして、パテやテリーヌを口に運び、Pomerol, Medoc, Pauillac.....なんかの手ごろなワインをゴクリ!アッパーイーストの気取ったBistroでは、ちょっと見栄をはって HermitageやGravesのワインをグルングルン回しながら、鼻の穴を広げて匂いを吸い込み、楽しく、飲んで食べて、酔っ払ったりしたもんだ~。
そういえば、いろんな種類の野菜だけのテリーヌもおいしかった・・・切り口がカラフルで野菜の断面がキュート「食べるのがもったいな~い」と言いながら、即、完食!



CHICKEN & YAM TERRINE
1マイ-----------鶏ムネ肉(大きいもの)
2個-----------里芋
1個----------タマゴ
少々-----------塩、コショウ、
少々-----------ドライ・セージ
少々----------ドライ・タラゴン
少々-----------昆布だしの素

2本分---------ネギ 長いまま塩ゆでしておく、型の長さに合わせて切る
10個----------ゆで栗の剥き身

・上記のネギ、栗以外の材料をフードプロセッサーにかけてなめらかにする。
・パウンドケーキなどの型にオーブンペーパーをキッチリとセットして、少しづつテリーヌのモトを流し込み、ネギ、栗をいれ、モトを流し込み、ネギ、栗、を繰り返して詰め込む
・約、40分蒸す
・冷やす

--------------------------------------------------------------------------------------
SCALLION OILネギ・オイル
適量-----------わけぎ
1/4cup-------ヴェジオイル

・ワケギの緑の部分を、さっと熱湯にくぐらせて、水に取ってひやし、水分をよく切る
・オイルとネギをフードミルにかける
(これは、刺身に少し垂らしたり、白身の焼魚に垂らしたりすると良い)

LEMON BUTTER SAUCE
1/2個分-------レモンジュース
20g----------バター
少々-----------塩、コショウ
3tbsp---------酒

・材料を鍋でさっと煮詰めます、
・ネギ・オイルと混ぜ合わせます。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-12 22:10 | APPETIZER & SIDE
<< ニュージャージーの紅葉 トゲトゲがキュートな「キワノ」... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧