UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
ブリオッシュ、栗とクランベリー Brioche French Toast, Caramelized Chesnuts and Cranberry sauce
e0067538_1301520.jpg

先日、実家から送られてきた「栗」がおいしいキャラメルソースになりました。
それから、USではもうすぐThanksgiving! だからクランベリーを思い出してソースつくりました~。
e0067538_141369.jpge0067538_140448.jpgブリオッシュをたて4つに切り分けてフレンチトーストに。

ちょうど、このふたつのソースの境目辺りのソースの混ざったところがオイシイのです。栗味のトロ~っとキャラメルとクランベリー&ローズヒップの酸味が 見事なコンビ=Luscious combination なのであります。

NYの思い出:この季節、ツヤツヤの真っ赤な大袋入りのフレッシュクランベリーが、スーパーや野菜マーケットの入り口あたりにうず高く積み上げられます。なんといっても有名なのがターキーのレリッシュとしてのクランベリーソースです。煮詰めたクランベリーをロースト・ターキーに添えるのです。
TV料理番組や料理雑誌もターキーやクランベリー、ピカン・パイ、パンプキン・パイの特集だらけ!になるのです。

それもそのはず、Thanksgiving は、Christomas よりも盛大なのです。もともとはピルグリム(昔、ヨーロッパからやってきた移民)が土地を開拓し、やっとの思いで収穫した産物をお祝いする行事で、いまでも収穫や食べ物、家族のハッピーをお祝いする、いわば日本の正月のような行事で、特に厳密な宗教色のない行事であります。(私個人の経験と知識による見解です、あまりアテにしないでください) だから、誰でもお祝いできるのです。
しかし、Christomasはクリスチャンの行事なのです。ユダヤ、イスラム、ヒンドゥー、仏、儒、などの人口を多く抱えるUSでは、Cristomas に関しては少しセンシティブなのです。

国をあげてクリスマスをお祝いするニッポンのメジャー宗教はいったい・・・・・・・?



Caramelized Chesnut
10個--------------栗 
1/2cup-----------グラニュー糖
1/2cup----------水
40g-------------バター
2tbsp----------牛乳

・栗の皮をむき、さっと煮立たさせて(約10分)から火を止め、そのまま一晩おく
・栗をさっと洗い、手で粗く砕いて、なべに入れ、水、グラニュー糖を加えて煮詰めていく。
・水分が煮詰まって、ちょっと焦げ目がついたところで、バターと牛乳を加えてまぜる。


Cranberry-Rosehip sauce
1/2cup------------ドライ・クランベリー
3tbsp------------ドライ・ローズヒップ
1/2cup-----------熱湯
4tbsp-----------グラニュー糖
1tbsp----------レモンジュース
2tbsp----------SOUTHERN COMFORT リキュール

・クランベリーとローズヒップを熱湯で戻します、(やく30分)
・鍋に移してグラニュー糖を加えて、シロップが半分になるまで煮詰めます
・サザン・コンフォートとレモンジュースを加えて、ひと煮立ちさせてOK.
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-12 14:05 | BRUNCH
<< トゲトゲがキュートな「キワノ」... CREAM OF MUSHRO... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧