人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
タイ・ビーフ&フライド里芋 THAI BEEF SKEWERS with FRIED YAM

タイ・ビーフ&フライド里芋 THAI BEEF SKEWERS with FRIED YAM_e0067538_1232617.jpg
ニューヨークのVietnamese Restaurant や Thai Restaurant にはこんな感じのメニューがよくあったなぁ~。ジャスミン・ライスの上にビーフやチキン、エビなどの串焼きがド~ンと乗っかってるOne plate dish=一皿料理、懐かしいなあ~。
「THAI」と書きましたが、よくわかりません<<たぶん>>この料理は、タイ、ヴェトナム、マレーシア、インドネシア系の料理である・・・・?。


ところで、SKEWER=串 の意味です。ニューヨークは移民の街、だから街角のスタンドやカジュアルなレストランで特徴のある SKEWERS をトライできたのであります。

SKEWERS=串 英語で串、もしくは串に刺さった食べ物を料理の種類に関係なく、スキュワァースといいます。

KEBAB=ケバブ 中東からトルコ方面のラムの串刺し、グリルしたり、ローストしたり。

ANTICUCHO=アンティクーチョ 南米ペルー料理、 チキンやエビに、いろんな種類のチリ味などをつけた串焼き。

YAKITORI=やきとり ニッポンの串焼きのことを英語では『ヤキトリ』という場合が多い!

タイ・ビーフ&フライド里芋 THAI BEEF SKEWERS with FRIED YAM_e0067538_13213831.jpg

『ムベ』という、アケビのFamily=種 の果物がレッド・チリペッパーの辛味をすっきりさせてくれました。昨日、知人からいただいたのです。外側といい、切り口といい、パッションフルーツにそっくり!でも、味は酸っぱくなくて、やっぱりアケビのようでした。







1タイ・ビーフ&フライド里芋 THAI BEEF SKEWERS with FRIED YAM_e0067538_1321276.jpg

ビーフを包丁の背でたたいてつぶし、
しょう油、
ハチミツ、
チリ、
ジンジャー、
その他スパイスでMarinade=マリネして, Skewer=串 に刺して酒を加えて蒸し焼きました。ツヤツヤにしあがりました~。



2タイ・ビーフ&フライド里芋 THAI BEEF SKEWERS with FRIED YAM_e0067538_13204069.jpg
里芋は皮を剥いて、縦4つに切り、フライ。

実家から送られてきた里芋を、どうしてもポリネシアン~!な感じで食べてみたかった。だからフライド里芋にしてみたのだ。外側は香ばしく内側はホクっとしてクリーミー!(里芋も煮物ばかりじゃあ、かわいそうだからね)ココナツ・ディッピングです。





3タイ・ビーフ&フライド里芋 THAI BEEF SKEWERS with FRIED YAM_e0067538_1320523.jpg
ニンジン、
レッドオニオン、
塩揉みしたキャベツ、
を 酢、砂糖、塩、コショウ、クミンシード、で軽く Pickle=漬け込み







タイ・ビーフ&フライド里芋 THAI BEEF SKEWERS with FRIED YAM_e0067538_13233147.jpg
ココナツ・ミルク、
ガラムマサラ、
コリアンダーパウダー、
コンソメ、
塩、コショウ
で ディッピングソース!
by homary-ongramercy | 2005-11-10 14:01 | MAIN DISH
<< チョップ・ヴェジー&ベーコンの... ニューヨーク、SOHOのチョコ... >>

カテゴリ
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧