UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
南東地中海のディップ HUMMUS Redbeans & Red pepper
e0067538_21334214.jpg
HUMMUS ってご存知?発音は 『ホ』+『フュ』 を混ぜて『ンムス』を付ければいい感じです。
南東地中海、ギリシャ、トルコ、イスラエル、モロッコ方面の食べ物です。
ディップ と言えばわかりやすいかな。主材料はChickpea=ヒヨコ豆です。ペーストにしたもので、それにTahini=タヒニ=練りゴマ、 ガーリック、 スパイス、 ローストした野菜などを加えて作ったディップです。
本日は手元にヒヨコ豆がなかったので 
Redbeans=アズキ (ボソボソとつぶれる感じの豆が良いと思ったから)
Roasted Red Bell Pepper=ローストした赤ピーマン
練っていない普通のゴマとその他で、HUMMUS 味は大成功!!でも、見た目はレバーパテだ。変な色ねぇ。

HUMMUS on Pita Sandwhichアルファルファ・スプラウトや生ニンジンがピッタシ、NY時代からこのコンビネーションが好きだった・・・久しぶりに味わうこのMiddle Eastern Flavor=中東の味
e0067538_23192373.jpg


e0067538_2281236.jpg
ピタ・ブレッドをわざわざ焼きました。日本のスーパーにそんなものはナイ!からね。ちゃんとしたポケットができなかったから悔しい!アメリカのスーパーにはこうして袋入りのピタが$1.49とかで売られてた。ペチャンコのドライなパンです。 ピタもHummusと同郷、中東方面のパン。NYでは普通にポピュラーなパンのうちのひとつです。


思い出
ユダヤ人口の多いニューヨークにはたくさんの種類のHummus!
NY時代、私のAptの近所にあったグルメマーケット Garde of Eden にもパック入りHummusが何種類も並んでた(もちろんどこのスーパーにも数種類はHummusが必ず置いてあった)。 ヒヨコ豆をベースにクラシックなものから、ローストしたナス入り!ディル、オリーブ、ネギ、チリペッパー......などなど。特に私が好きだったのが、ローストした赤ピーマンのHummus!薄オレンジ色で焼いたピーマンの味がUSキュウリの輪切りにピッタシ~なのでした。クラッカーにディップしたり、ピタ・ブレッドでつくるサンドイッチの具にしたり、野菜スティックにつけて食べたり、といろんな食べ方ができるのです。まあ、日本のスーパーに昆布の佃煮や煮豆のパックが普通に存在するのと同じような感じであります。



Redbean Hummus
1.1/2 cups---ゆでたアズキ(もちろんヒヨコ豆でもOK)
1個------------赤ピーマン ローストする
4 tbsp--------ゴマ
3 tsp----------クミンパウダー
1 tbsp-------キャノーラ油
1 sp----------ガーリックパウダー
少々------------塩、コショウ
2 tsp---------レモンジュース

・これらの材料をフードプロセッサーでなめらかなペースト状になるまで混ぜます。
おすすめはやっぱりヒヨコ豆です。レッドペッパーの色がきれいに出て薄オレンジ色のHummusにしあがります。

レッドピーマンのローストの仕方
・ピーマンを弱い直火にかざして真っ黒に焦がします
・ペーパータオルにくるんで1~2分むらします。
・そのペーパータオルで皮をこすりながら剥がします。
絶対に洗い流してはイケマセン!!ウマ味の素が流れてしまいます。
e0067538_21361295.jpge0067538_21362496.jpg
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-05 22:14 | SOUP & SNACK
<< ホット・アップル・スムージー ... 中国茶のマティーニ Chine... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧