UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
中国茶のマティーニ Chinese Tea Martini
e0067538_15333717.jpg


e0067538_1534726.jpgPeach Ball とよばれる高級な中国茶をずっとまえにいただいたのだ!
あまり中国茶には詳しくはないが、茶葉をていねいに手作業で丸め、その周りに菊のように茶葉をくっつけて細い糸で縛って乾燥させた まるで菊のつぼみのようなお茶である!ひとつづつ紙に包まれているのです。
お湯をそそぐと、その茶葉の花びらがフワ~っと広がっていき、ふくよかな?かつ、中国茶独特の香ばしい香りが立ち昇るのであります・・・・
こんなおいしくて見て楽しいお茶は VODKA と混ぜてもウマイ!に決まってる!
お湯をそそいで、冷ましたお茶に Ketel One(オランダのヴォッカ 私のNo,1)を なみなみとそそいで、こわさないようにステアーしてChinese Tea Martini ~!
e0067538_15342788.jpg
思い出:私がNYにいたころ、巷にはマティーニ・ブームが起こっていた。ヴォッカをベースに使ったいろんなタイプのがあって、レストランのカクテル・メニューにはその店オリジナルの ナントカ・マティーニやら、ホニャララ・マティーニが必ずあった・・・・
New York を舞台にしたドラマ、Sex And The City に登場するカクテルも人気だったなあ・・・Cosmopolitan,Apple Martini なんかね!髪をブロンドに染めた『自称:あたしイケてる女』がバーで発する甲高い第一声は「Can I have a~~~Apple Martini~~~ Please~」であった。

そういえば、余談ですが、わたくしhomaryのアレンジしたトロピカル・フラワーなどがSex and The City シリーズ2、3、にチョロっと映っていたりします。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-11-05 16:09 | BAR
<< 南東地中海のディップ HUMM... ??クラブ・ケーキ & オラン... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧