人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
ラム・シャンクとポレンタ LAMB SHANK with Polenta
ラム・シャンクとポレンタ LAMB SHANK with Polenta_e0067538_045482.jpg

食欲の秋だから、イタリアン~!肉料理。 ラムすね肉の煮込みです。ずっと前に冷凍肉を買って、いつか作ろうと思ってそのまま冷凍にしておいたラム・シャンクがようやくお皿にのっかりました。

NYのイタリアン・レストランのメニューによくあるのが BRAISED LAMB SHANK。トマトとレッドワインで煮込む料理で、この季節だとソースに栗が入ってたりしました。オーソドックスなラムシャンクにはポレンタや麦のリゾットがついてた。。。Barbarescoなんぞをゴクっとやりながらね、ホロホロに柔らかくなったお肉の塊を胃の中に詰め込んでいくわけですね!

日本ではあまり、ラム肉は見かけないんですが、NYではスーパーの肉コーナーにはラムが必ず置いてあります。ラック、ロースト用、シチュー用、シャンク。。。。アメリカのシャンクは大きかったなあ、600gはありそうなかたまりがパックに入っててね、ワインをドドーっと注ぎ込んで煮込み始めると、なんとも言えぬ、赤ワインとラム肉のコクのある濃~い匂いに包まれてくるのでした・・・・・

ラム・シャンクとポレンタ LAMB SHANK with Polenta_e0067538_1162681.gifにほんブログ村 料理ブログへ
これ食べたい!と思ったらクリックしてみたり・・・してね



2本-------ラム すね肉
1/2------オニオン  1cm角
100g-----にんじん  1cm角
1本--------セロリ  1cm角
3---------ガーリック みじん切り
1缶-------トマト クラッシュされた
1.1/3cups------赤ワイン 
適量------小麦粉、オリーブオイル、塩、コショウ、ブイヨン
少量-------ローズマりー、タイム、松の実


・ラムに塩、コショウをして小麦粉をまぶす

・鍋を熱し、オイルを適量、そこにラムをいれて表面が焦げるまで焼いたら取り出す。そこにオニオン、ニンジン、セロリ、ガーリックを入れ、ちょっと透明になるのでソテーしたら、小麦粉を1tbsp 加えてもう少しソテー。

・ラムを鍋に戻し、ワイン、トマト、ローズマりー、タイム、塩、コショウ、ブイヨンを加えて、2時間半~3時間 弱火で煮込みます。

ポレンタの作り方
1/2cup -------コーンミール
1.5cup--------水
1cup----------牛乳
少量-----------塩、コショウ


・鍋に材料を入れて、弱火にかけ、絶えずかき回しながらクリーム状になるまで10分ほど混ぜる
(すりおろしたチーズを加えると、さらにgood!)

ポレンタをお皿にひろげ、その上にラムシャンクをソースとともにドカ~ンと盛り付けて、松の実をちらします。
by homary-ongramercy | 2005-10-24 01:23 | MAIN DISH
<< ホット&サワー・スープの麺 H... 橙ダイダイ”なんちゃって”カピ... >>

カテゴリ
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧