UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
ねぎ・葱・ね~ぎ・グラタン Scallion Gratin Soup
e0067538_13334487.jpg
もう、ラーメン屋でも始めたのか!っていうぐらいネギを山盛り刻んで出来たグラタン・スープです。
NY時代にはよくLEEK*リークネギを買って、よく洗って砂を出し、細かく輪切りにしてスープをこしらえてたなあ・・・なんて思い出しながら、ニッポンのスジがとおった硬めのネギでつくってみました。
大成功!バッチリとネギのニガ味(これが味の決め手なのだ)がスープに溶け出ていておいし~い。
コツはネギの上のほうの濃い緑の部分を沢山使うこと!白い部分が多いと甘くなりすぎちゃうのです。

自論:最近「甘み」の多い野菜が日本国民には好まれているようですが、私は野菜の、渋み、苦味、青臭さが大切だと思っています。その中に自然界の植物がもともと持っている力強い生命力が感じられるのです。



山盛り-------ねぎ  
(20cmのボウルに山盛り)
4tbsp-------サラダ油
2クローブs------ガーリック
30g---------バター
1tsp-------ドライ・タイム
1tsp-------ドライ・ローズマリー
2個----------ブイヨン
少量---------塩、コショウ
適量---------バゲット
適量---------ピザ用チーズ
少量--------パセリ


・厚めの鍋にサラダ油を熱し、ガーリックと細かい輪切りにしたネギを、約15分炒め、バター、タイム、ローズマリーを加えてさらに5分、薄いこげ色がつくまで炒める。

・水、ブイヨン、塩、コショウを加え、10分煮込む。


・耐熱スープボウルに、スープ、バゲット、チーズをのせて表面をグリルする
・パセリを振って READY TO EAT!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-13 14:07 | SOUP & SNACK
<< ORA!・グアカモーレ Chu... ウッ!強い香り これは使える >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧