UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
カボチャのレモンマリネ Lemon Marinated Kabocha
e0067538_2024196.jpg

チョー簡単!クイック!酒のつまみです。日本酒、チューハイ、白ワイン、ビールなんでもOKの、うーん・・・・たぶん プロバンス風(?) のカボチャの一品であります。

ブラックオリーブでKalamata oliveカラマタオリーブという種類があります。このオリーブ、私の大好物でした、エグ味が少なく、軽いマイルドな塩味とフルーティーな風味がウマイのです。プッタネスカやタプナードはこのカラマタじゃないと味がぜんぜんキマりません!

自論:そしてこのオリーブ、レモンとのコンビが最高によいのであります。細かく刻んでレモンたっぷりのドレッシングと一緒に野菜に絡めると・・・・・・う~ん、言うことなし!

でも、日本じゃ残念なことに、デリ・オリーブは高級品・・・・ちょうど、もらい物のカラマタオリーブの瓶詰があったので、カボチャのレモンマリネにしてみました。
油臭い缶詰の黒オリーブを使うときっとマズ~くなっちゃうので、そういうときはオリーブ抜きでシナモンをほんの少し振りかけて味のアクセントにするのがよいかな。

レシピ



材料
1/8---------かぼちゃ 1cm幅にスライス、硬そうな皮は剥く

マリネード液
7~8個------オリーブ  種を取って、細かく刻む
1/2---------レモンジュース、レモンゼスト*
少量--------塩、コショウ
3 tbsp-----ライト・オリーブオイルかサラダ油

(””おいしいオリーブが無い””場合)
ほんのひと振り------シナモンパウダー

作り方
・ノンスティック*のフライパンを中火で熱し、カボチャを焼く5分、両面に焦げ目がつくていどに焼く

・ちょっと深めの皿にとってマリネード液に10分ほど浸してできあがり!
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-10 21:17 | APPETIZER & SIDE
<< もうちょっと時間が・・・ 温!カブのサラダ Warm A... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧