UNION-BAR

★ニューヨーク流クッキング★ベーキング★思い出★毎日アメリカンIN TOKYO★  homaryのFOOD&DRINKブログ
Top
温!カブのサラダ Warm Asian Turnip Salad
e0067538_1434312.jpgNYにいた頃、よくビーツでwarm salad をこしらえてました。ビーツは火を通すととうもろこしに似た味わいが出て、ボストンレタスとゴートチーズ(シェーブルチーズ)とクルミを散らすと相性ピッタリ。
 このビーツサラダにはKetel one !ウォッカをチビリチビリとやりならNBCテレビのEXTRA、Access Hollywoodというゴシップ系の番組を横目でやりすごし、8時からFood チャンネルのエメリルが始まる頃にはいい気分になちゃっていたり、、、、、していた。
日本ではビーツを探すの大変だからカブでアジア風にしてみました。
自論:カブは煮ると壊れやすいからフライパンで蒸し焼きにしたり、皮つきのままローストするとおいしいのです。
e0067538_14133889.jpg





材料
2個------中玉カブ カブは皮を剥いて1cm厚さのイチョウ切り、クキは細かく刻む
1/2個------グレープフルーツ  皮を剥いて身を取り出しておく
適量-------香菜 4cmぐらいにカット
2~3枚----レモンバーム (もしあれば)
2tbsp-----サラダ油
1クローブ------ガーリック スライス
少々---------ショウガ スライス
1/2tsp----オイスターソース

ドレッシング
2tbsp------穀物酢
少量--------コリアンダーパウダー
少量--------ファイブスパイス*
少量--------塩、コショウ、しょうゆ、ゴマ


作り方
・フライパンにサラダ油、ガーリック、ジンジャーを中火で熱し、香りがでたらカブを加え、3分ほど分蒸し焼きにする、クキの部分を加えさらに3分ほど蒸し焼きにし、最後にオイスターソースを加えて火を止める。カブはアルデンテ!の状態が良し。

・ボウルにドレッシングの材料を合わせ、熱いうちにカブを2~3分マリネする。

・グレープフルーツ、香菜のクキを加えて混ぜ、皿に盛り付けて、香菜の葉の部分とレモンバームを散らし、ゴマをふりかける。
[PR]
by homary-ongramercy | 2005-10-10 15:14 | SALAD
<< カボチャのレモンマリネ Lem... 温!ポテト&しいたけ サラダ ... >>

カテゴリ
homaryの著書
INTRODUCTION
BAR
SALAD
SOUP & SNACK
APPETIZER & SIDE
BRUNCH
LIGHT DISH
MAIN DISH
BISCOTTI
BAKING & SWEETS
JAPANESE
PREPARATION
食・物・事・想い
The NY Times : Photo
CRAFT クラフト
INDEX
UNION-BAR より
LINK
NY流料理の会 
多忙のためお休みをしております
ごめんなさい
    ★★★★★

こちらです



----------------------

このブログUNION-BARを参考にして調理、料理に問題が生じた場合、内容・情報を引用して問題が生じた場合などのいかなる場合において、いっさいの責任を負いません

写真画像、記事内容の無断転載はお断りします



その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧